手段と目的をら履き違えるな。

みなさん、こんばんは😊kouuuuです!!

 

 

本日は、「手段と目的を履き違えるな」というテーマについてお話ししたいと思います。

f:id:Kouuuu:20200304235522j:image

 

 

何か目標があることに対して、

手段と目的が一致させることはとても重要なことです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

その目標、目的があるのに対して、

何を手段として取っているのか、行動しているのか。

 

 

 

これが全てのことに対して大切なことだと思います。

 

 

 

例えば、

「ホームランを打ちたい」

「150キロ投げたい」

 

というのに目的に対して

 

そな手段として、

 

毎日、10キロ走る。

毎日、素振り1,000回やる。

 

 

 

一見、努力しているなぁ。

頑張っているなぁと思うでしょう。

 

 

 

 

でも、一回考えてみてください。

 

 

 

本当に、

「ホームラン」を打つという目的に対して、

「150㌔のボールを投げる」という目的に対して、その手段が

一致しているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは、NOです。

 

 

 

 

「ホームラン」を打つ。

このように、一つの項目に対し、要素が沢山あります。

 

どうやったら、打てるのか。投げれるのか。

まずは、自分を知ることです。

 

✅自分には今何が足りないのか。

スイングスピードが足りないのか。

パワーが足りないのか。

バッティングのメカニズムが根本的に違うのか。合わないのか。

などなど。

 

 

 

 

一つのことに対して、考えてみるとたくさんの要素があるでしょう。

 

それに対して、一つずつ何を手段として、取っていくのか考えましょう。

 

だから、自分にしかわからないのです。

 

万人に共通するものなんて、ほとんどありません。

 

もう一つ注意しなければならないのは、

 

プロ野球選手がらやっているから、やる。

 

 

 

これも思考停止状態です。

 

 

プロ野球選手がやっているものに対しても、

何であの選手はこれをやっているのか。

 

これを常に考えることによって物事の本質がわかってくると思います。

 

 

 

 

✅努力に近道はない。

 

 

確かに、そうだと思います。

 

簡単にうまく行くはずがない。

 

 

 

でも、常に最善を尽くし意思決定していけば、

成長スピードも、何も考えていない人に対して、雲泥の差が開くことでしょう。

 

 

結果として、後々考えてみると、遠回りだったとしても、その選択に後悔はしないでしょう。

 

 

 

 

情報化社会になって、情報が溢れる中、

どんな目的で何を手段として取っていくかが、

今後の社会を生き抜くために必要不可欠なスキルになっていくことでしょう。

 

 

 

常に今行っていることが

「目的」の「手段」

として一致しているのかを、

 

日々修正して、アップデートして、

 

失敗を繰り返し成長して行きたいですね。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100025402006136